« アニメドラマ2017/07/13 | トップページ | 今思ったんだが、妊娠した学生の産休と復学と学生結婚などの支援制度が整えば少子化はピタリと収まるんじゃないかな? »

2017年7月15日 (土)

朝倉は、そもそもどんな町なのか


朝倉市より、キリンビール工場のコスモス

残念ながら、オールスターでの募金活動はなし。
もともとチケットは持っておらず、それでも募金活動があるのなら、
そのためだけに千葉まで行ってもいいと思っていましたが。
でも、なにも選手に頼ることなく、
自分から声を上げて実行すれば良かったのではないかと。
地元の支援にまだ本気になっていないのでしょう。

オールスターといえば、初めて生で見たプロ野球の試合は、
平和台球場でのオールスターゲーム。
昭和52年、小学2年生のことで、今からちょうど40年前。
あのときの自分に、お前の生き方は間違っていると言ってやりたいところです。

朝倉日田の被災状況が報道されるとともに、この地はもちろん、
近隣の地域の旅行のキャンセルが相次いでいるとのこと。
あさくらはあさくさほど見て回ることができる所はありませんが、
1000年近い歴史のある城下町であり、
黒田官兵衛とも程よくつながりがあり、
なんなら、邪馬台国があったという説もある地域であり、
県内でも隠れた観光地です。

朝倉を他の町に例えてみると、
朝倉は水の郷百選に選ばれており、
同じく選ばれている町でいえば、東京なら日野、神奈川なら南足柄。
日野と比較してしまうと、日野の方が大きすぎますが、
南足柄なら、なんとなく納得。
南足柄にはアサヒビールの工場があるのに対し、
朝倉にはキリンビールの工場があります。
スーパードライよりも一番搾りの方を好むのは、
そんながあるからかもしれません。

キリンビールといえば、私が子どものころは、
夏休みももうすぐ終わりという頃に工場見学が行われていましたが、
今は好きなときに行くことができるんですね。
ぜひ。

キリンビール福岡工場
朝倉市馬田3601番地

« アニメドラマ2017/07/13 | トップページ | 今思ったんだが、妊娠した学生の産休と復学と学生結婚などの支援制度が整えば少子化はピタリと収まるんじゃないかな? »